家庭から出るごみについてのQ&A

←このチラシも参考にして下さい。

左の緑のボタンを押して→開くで

チラシを見る事が出来ます。 



Q1 ごみは何種類に分けるのですか?

A1  大きくは「燃えるごみ」、「燃やさないごみ」、「空きびん」、「ペットボトル」の4種類がごみステーションに出せます。

  しかし、水銀ごみ(体温計)、パソコン関連、スマホ、粗大ごみ等はステーションに出す事は出来ません。

  詳しくはクリーンセンターのHPをご覧になるか、クリーンセンターにお聞き下さい。 電話 079-563-5551

 

Q2  ステーションにはいつ出すのですか?

A2 お住まいの地区、ごみの種類により、出すステーション、曜日が決まっています。ご不明の場合は、ご近所さんにお聞き下さい。

 

Q3 ごみ出しは、どんな袋でも良いですか?

A3 「燃えるごみ」、「燃やさないごみ」、「空きびん」、「ペットボトル」の4種類でそれぞれ、三田市指定のごみ袋に入れて出し

   て下さい。指定以外の袋の場合は回収してもらえません。また、空きびんは、リサイクルーデーで出し、ペットボトルはスーパー

   の回収ボックスを使う等、再生資源として役立てましょう。

 

Q4 「粗大ごみ」もステーションで回収してくれますか?

A4 粗大ごみは回収しません。クリーンセンターに持ち込むか、回収を依頼して下さい。(事前予約、有料 電話079-559-1212)

 

Q5 どの大きさ、長さから「粗大ゴミ」ですか?

A5 指定のごみ袋からはみ出すと「粗大ごみ」になります。袋に入る様に短く、小さくしていただけると結構です。

 

Q6 ごみは何時までにステーションに出すの?

A6 当日の8時までに各ステーションに出して下さい。回収業者が適宜回収順序 を変更する事がありますので協力をお願いします。  

   また、前日には出さないで下さい。ご近所の方々にご迷惑になります。

 

Q7 違うステーションに出しても良いのですか?

A7 基本的には使うステーションはいつも同じです 。(燃えるごみと燃やさないごみでステーションが違う場合はあります)。

   いつもと違うステーションには、出さないで下さい。