犬のフン、その他ごみで困った時は

犬のふん対策。

詳しくは下のボタンをクリック



Q1 公園の中で忘れ物、落とし物を見つけました。どうしたら良いですか?

A1 貴重品は警察に届ける等の処置が必要ですが、それ以外の物は、現実的には、付近の目につきやすい所に置いておくしかないと

   思われます。自治会でお預かりする事も事実上困難です。

 

Q2 公園や周辺道路で放置自転車等の粗大ごみを見つけました。どうしたら良いですか?

A2 三田市クリーンセンター(電話079-563-5551)に連絡して下さい。

 

Q3 周辺道路の溝が砂に埋まっていたり、公園の木が倒れそうだったりしているのを見つけた時はどうしましょうか?

A3 その場所や内容によって、担当部署が違います。三田市役所の総合受付(電話 079-563-1111)に事情を話して下さい。

   担当窓口に回してもらえます。

 

Q4 ごみや環境関係のボランティアをやって見たいのですが? どこに相談したら良いですか?

A4 三田市では「クリーンサポーター」、「清掃ボランティア」の制度があります。右の「ボラアンティア」の文字をクリックして

   三田市のホームページをご覧下さい。

   自治会で、ごみや環境関係のボランティアをご希望の方は、自治会事務所(079-565-2870)に電話を頂き、環境部長を紹介

  してもらって下さい。

 

Q5 三田市指定のごみ袋の内、スーパーで売っていない物はどこで変えますか?

A5 ウッディタウン市民センターで入手出来ますが事前に電話で確認して下さい。( 電話 079-565-2443)

 

Q6   ごみに関する各種の書類、チラシやポスターを作って欲しいと思うのですが、どうしたら良いですか?

A6 一度自治会事務所(079-565-2870)にご相談下さい。お役に立てる場合もあると思います