11月のリサイクル・デー       2020.10.26.《自治会環境部》    

     10月よりウェス(古着・古布類)の回収を再開します。 

・11月15日(日)8:30まで

2・3・4丁目戸建、ロイヤルヒルズ、1丁目社宅

・11月28日(土)8:00まで

あかしあ台ハイツ・ハイツ第2・ガーデンコート

・11月22日(日)8:30まで

1・5丁目戸建 さくら坂戸建


ごみのリサイクル Q&A

←このチラシも参考にして下さい。

左の緑のボタンを押して→開くで

チラシを見る事が出来ます。 



Q1 なぜリサイクルをするのですか?

A1 不用なものを総て燃やすのではなく、資源としてリサイクルする事は次の様なメリットがあります。私たちの暮らしをもっと

   良くしてゆくためにご協力と積極的なご参加をお願いします。

   ①資源の有効活用 ②自然環境への影響 ③エネルギー使用量の低減 ④温暖化への好影響 ⑤焼却設備の長持ち化

 

Q2 リサイクルデーで出せる物は何ですか? 2020年6月から当分の間は、ぼろ布は出せない事となりました。

A2 戸建て住宅では、ダンボール、古新聞、古雑誌・古本、その他雑誌、牛乳パック、ぼろ布、空きビン、アルミ缶を回収しています。

       それぞれの物別にまとめ、ひもで縛ったり、透明の袋に入れて出して下さい。びん類はポリバケツ等にいれ、他の物とちょっと離

   れたところにおいて下さい。

   集合住宅は、各管理組合にお聞き下さい。ペットボトルは回収していません。スーパーマーケットに出して下さい。スチール缶も

   回収していません。 詳しくは、上の緑のボタンをおして、チラシをご覧下さい。

 

Q3 びんはどんなびんでも良いのですか?

A3  主に出せるのは、食品関係や薬などのガラスびんです。マニュキアや香水のびん、乳白色のびん、耐熱ガラスで出来た食器やほ乳

   びんは出せませんので、三田市の「もやさないごみ」で出して下さい。

   また、リサイクルに出す時は、キャップを外し、中味を洗い流して、ポリバケツ等に入れて出して下さい。お願いします。

 

Q4 なぜ、びんの出し方は面倒なのですか?

A4  リサイクル工場で再生する時に、少しでも簡単便利にするためです。マニュキアのびんや耐熱ガラスの食器等は、工場で高温で溶

   かす時に溶けないためです。ご面倒とは思いますがご協力下さい。

 

Q5 リサイクルで得られたお金はどう使っているのですか?

A5 自治会の貴重な収入となり、夏祭りやその他自治会活動に有益に使わせて頂いています。詳細は定期総会時に配布する資料をご覧

   下さい。

 

Q6 リサイクルの回収業者が来るのはお昼前なのに、朝8時頃に出さなければならないのはなぜですか?

A6 ご迷惑をおかけしています。回収業者も適宜回収の順序を変える事もあるので、回収残しを避けるためにお願いをしています。

   ご理解とご協力をお願いします。

  


リサイクルデーは8時30分(ガーデンコート・ハイツは8時)までに出しましょう。

毎月 第三日曜日 : 2,3,4丁目、ロイヤルヒルズ三田、1丁目社宅

毎月 第四土曜日 :あかしあ台第1・2ハイツ(びん以外)、ガーデンコート神戸三田

毎月 第四日曜日 : 1,5丁目 さくら坂