クリーンデーについてのQ&A

 

クリーンデーは三田市と住民が一緒になり

まちをきれいにする取り組みです。

三田市全体で一斉に年5回実施されます。

今年(令和2年)のクリーンデーは

下記の通りです。ふるってご参加下さい。

 5月10日(日)  開催中止

 7月12日(日) 午前8時から

 9月13日(日) 午前8時から

12月13日(日) 午前9時から

 2月14日(日) 午前9時から



Q1 クリーンデーとは何ですか?

A1 上にも書いたとおり、三田市と住民が一緒に街をきれいにする取り組みです。自宅近くの公園や周辺道路の清掃作業をします。

 

Q2 具体的にはどの様にするのですか?

A2 ご近所の方に聞いて頂くのが一番ですが、お近くの公園や周辺道路に出て頂き、皆さんで枯れ葉やごみを集めて頂いています。

   ごみ袋は、ごみの集積場所のそばに、担当の班長さんがいらっしゃいますのでもらって下さい。

   ごみ袋の回収は業者が行います。

 

Q3 天候が雨や雪でもやるのですか?

A3 雨天等の場合は中止します。朝8時頃から(7,9月は7時頃から)実施するかどうかを、広報車で回ります。中止の場合は

   自治会HPにも記載します。自治会事務所でも案内します。

 

Q4 ごみ袋は自宅の物を持って行くのですか?

A4 ご自宅の物をお持ち頂かなくても結構です。自治会で用意して担当の班長さんが持ってこられています。もし、ごみ袋が足ら

   なくなった場合にも、担当の班長さんにお願いして下さい。出来るだけ早く、軽トラで補充に行きます。

 

Q5 担当の班長さんはどの様にしてわかるのですか?

A5 集積場所のそばにいらっしゃると思います、また、腕章をつけて頂いています。班長さんがわからず、お困りのことがありま

   したら、自治会事務所(電話079-565-2870)までお電話下さい。

 

Q6 ごみ袋に入らない、長い木の枝などはどうしたら良いでしょうか?

A6 担当の班長さんに言って頂くか、事務所(電話079-565-2870)にご連絡下さい。軽トラックで取りに行きます。

 

Q7 放置自転車等の粗大ごみが出てきましたが、どうしたら良いですか?

A7 とりあえずはそのままにして、担当の班長さんに連絡をお願いします。班長さんからの連絡を受けて、後日(月曜日)に自治会

   から三田市に連絡をとり対応します。