ごみステーション・ごみ当番についてのQ&A



Q1 ごみステーションは三田市の物ですか?

A1 所有は三田市、修理・維持は自治会、お掃除などの日頃のお世話はお使いの住民、との位置づけです。よろしくお願いします。

 

Q2 ステーションの網が破れたり、棒が折れたりして、修理が必要な時はどうすれば良いですか?

A2 自治会事務所(079-565-2870)にご連絡下さい。自治会が三田市と相談して修理します。

    ごみステーションに関するご意見、お問い合わせの際は、ステーションナンバーも一緒に教えて下さい。

 

Q3 ステーションのカラスの害で困っています。良い方法は無いですか?

A3 基本的には、ネット内の奥の方にごみ袋を出す(前に線を引き、線より内側に出す)等、カラスがごみに近づけない様にするしか

   ありません。自治会事務所に線引き用のペンキ等もおいていますのでご活用下さい。網の下部をレンガや水入りのペットボトルで

   押さえるのも一つです。

 

Q4 ステーションに回収されていないごみ袋がありました。どうすれば良いですか?

A4 「指定の袋では無かった」、「回収出来ない物が入っていた(分別不足)」、「回収後に出された」等の原因が考えられます。

    次の様な解決策 をとって頂ければと思います。どうぞご協力をお願いします。

    ①残った袋に「分別間違っています」等のチラシを貼り2~3日様子を見る。②ステーションを使われているお宅に回覧を回す。

    ③事情をクリーンセンターに話し、相談する。(クリーンセンター 電話 079-563-5551)

 

Q5 「ごみ当番」は自治会員だけですか? 何をすれば良いのですか?

A5 「ごみ当番」は、そのステーションを使われるすべての皆さんに輪番制でお願いしています。自治会員かどうかは無関係です。

   また、お役目はステーションのお掃除と、未回収ごみ等のチェックと使われている皆さんへの注意と啓蒙です。

   どうぞよろしくお願いします。皆さんのご協力できれいなごみステーションにして下さい。

 

Q6 「ごみ当番」から体の不自由は方を外したり、新しく入居された方を追加したいのですが、どうすれば良いですか?

A6  ステーションを使われている方々で決めて頂ければ結構です。当番表を回す時に、削除なり追加なりをメモればどうでしょうか。

 

Q7 「ごみ当番」のファイルの書類(当番表他)が無くなっていたり、古くなったりしていますが、どうしたら良いですか。

A7  自治会事務所までご一報をお願いします。出来るだけ早く対応いたします。

 

Q8 「ごみ当番」には新しい情報はどういうルートで流れてきますか?

A8  ごみステーションはこの自治会だけで約120カ所あり、今どなたが当番なのかは自治会では把握出来ません。申し訳無いですが

   伸びゆく三田、広報あかしあ、自治会チラシ、自治会回覧板、自治会HPなどから最新情報を入手して下さい。

   クリーンセンターが各ごみステーションに掲示する事もありますのでご覧下さい。