リサイクル・デー           



ごみのリサイクル Q&A

←このチラシも参考にして下さい。

左の緑のボタンを押して→開くで

チラシを見る事が出来ます。 



 

リサイクルでの空きびんの収集は終了いたしました。市の収集日にお出しください。

Q1 なぜリサイクルをするのですか?

A1 不用なものを総て燃やすのではなく、資源としてリサイクルする事は次の様なメリットがあります。私たちの暮らしをもっと

   良くしてゆくためにご協力と積極的なご参加をお願いします。

   ①資源の有効活用 ②自然環境への影響 ③エネルギー使用量の低減 ④温暖化への好影響 ⑤焼却設備の長持ち化

 

Q2 リサイクルデーで出せる物は何ですか?

A2 戸建て住宅では、ダンボール、古新聞、古雑誌・古本、その他雑誌、牛乳パック、ぼろ布、アルミ缶を回収しています。

       それぞれの物別にまとめ、ひもで縛ったり、透明の袋に入れて出して下さい。

   集合住宅は、各管理組合にお聞き下さい。ペットボトルは回収していません。スーパーマーケットに出して下さい。スチール缶も

   回収していません。 詳しくは、上の緑のボタンをおして、チラシをご覧下さい。

   

Q3 リサイクルで得られたお金はどう使っているのですか?

A3 自治会の貴重な収入となり、夏祭りやその他自治会活動に有益に使わせて頂いています。詳細は定期総会時に配布する資料をご覧

   下さい。

 

Q4 リサイクルの回収業者が来るのはお昼前なのに、朝8時頃に出さなければならないのはなぜですか?

A4 ご迷惑をおかけしています。回収業者も適宜回収の順序を変える事もあるので、回収残しを避けるためにお願いをしています。

   ご理解とご協力をお願いします。

  


リサイクルデーは8時30分(ガーデンコート・ハイツは8時)までに出しましょう。

毎月 第三日曜日 : 2,3,4丁目、ロイヤルヒルズ三田、1丁目社宅

毎月 第四土曜日 :あかしあ台第1・2ハイツ(びん以外)、ガーデンコート神戸三田

毎月 第四日曜日 : 1,5丁目 さくら坂